キャルロのブログ

FIREしたい、結婚したい、アートで生きたい強欲なやつのブログ

量産型のままでいるのは危険!オンリーワンを目指すべき理由

量産型になると大成功できる可能性はすごく下がります・・・

 

今回はそんな量産型になる危険性を書いていきたいと思います

 

仕事とか恋愛とかで頑張っているのに上手くいかない理由

それってもしかしたら量産型になってしまっているからかもしれません

 

 

・量産型とは何か

量産型という言葉を聞いて

ガンダムの次くらいに思い浮かぶのはファッションかなと思います

 

量産型ファッションと言えば、男はとりあえず髪型はマッシュにして黒いスキニーを履いて・

女はピンクのフリフリの服に茶髪にして・・・といった感じの見た目ですよね

 

彼ら彼女らのことを別にダサいと言いたいわけではありません

量産型がなぜ量産型と言われるほどに、いろんな人がやっているのかと言うと

色んな人が再現できてしかも見た目がよく見えるからなんですね!

 

なら最高じゃん!と思いきや、世の中そんなに甘くないんです

当然弱点もあります

それは当たり前ですが似たような見た目の人が大量にいると

被ってしまって個性がなくなってしまいます

つまり言い換えるといくらでも代わり見た目になってしまうということです・・・

 

同じようなファッションの人はいっぱいいるの

性格合わなかったりしたら浮気されてしまったりするかもしれません

 

・量産型に大した価値が生まれない理由

量産型が危ないのは、ファッション以外にも当てはまります

仕事とか製品とかでもそうですが、他のもので効果可能なものって

大した価値は生まれないし、ちょっとでも質が落ちたら簡単に切られてしまいます

なぜなら他に代わりはいくらでもいるからです・・・

 

例えばコンビニのバイトとかって正社員と比べて給料は安いですよね

コンビニはお店はたくさんあるので、そこで働く人の需要はいっぱいありますが

働いている人は社会経験のない学生とか、中には日本に来たばかりの外国人なんかもいます

 

ということは言い方は悪いですが、誰でもできてしまう仕事なわけです

その時給でも働きたい人がたくさんいて

誰でもできる仕事なので代わりはいくらでもいて時給が上がらないんですね

 

 

逆に給料が高い仕事ですとお医者さんなんかが思い浮かびます

なんでお医者さんは給料高いのでしょうか

それはひとえに量産型じゃなくてガンダムだからです・・・

 

まず、病気だったり怪我だったりになる人はいっぱいいるので医者の仕事は需要はいっぱいあります

ですが医者になろうとすると偏差値70とかを軽く超える医学部に入るために

小学生のことから必死に勉強して、大学入ってからも医師免許を取るためまた勉強します

 

勉強がトップクラスにできないとなれない

つまりは医者になれる人は非常に少ないわけです

そうなってくると希少な人たちの仕事を

たくさんの人が欲しがっている状態になります

 

ダイヤモンドを思い浮かべてください

ダイヤモンドはいっぱい欲しがっている人がいるのに

数が全然ないので、めちゃくちゃ値段が上がります

それと医者の給料が上がる理由は一緒です。

 

逆にそこらへんに転がっている石ころに高いお金を払う人はいません

欲しがっている人はほとんどいないし

いっぱい転がっていてたくさん手に入るからです・・・

 

量産型は例えるなら「水」です

水は生活のために絶対必要なものですですが

蛇口をひねれば水は出てくるしミネラルウォーターは100円で買える・・・

そう、大した価値はつかないのです

 

水のようにみんなから必要とされるのに

全然価値がない存在が量産型なのです

どうにか量産型じゃなくなりたいと思いませんか?

 

・量産型を抜け出すにはオンリーワンになれ

量産型になってしまうと大した価値は生まれません

大きな価値を生むにはダイヤモンドのように希少価値のある存在になればよいのです

そのためには「ナンバーワン」か「オンリーワン」になってください

 

おすすめはオンリーワンになることです

オンリーワンなら自分しかいないので自動的にナンバーワンにもなれるからです

 

ナンバーワンになるのは大変ですよ

その代表格が医者ですよね

勉強というほぼ同世代全員がライバルという環境の中で

小中高とトップクラスの成績を取り続けてようやく医学部に入ることができます

そのためには血のにじむような努力の末に競争を勝ち上がらなければなりません

 

一方でオンリーワンは自分にしかできないことを探して極めていくことなので

むしろ競争になることを避ける行為です

ライバルがいると競争になってしまいますからね

そしてライバルたちも真似することはできないので

自分の地位が脅かされてしまうこともないのです

 

常に争い続けるナンバーワンを目指すより

オンリーワンを目指す方が良いと思いませんか?

 

 

オンリーワンになる方法

 

いきなり自分にしかできないことを探すのは難しいので

こんなステップで見つけていけばいいのではないかと思います

 

1.なんでもいいので自分のできることを列挙する

2.その中で需要があるものを見つける

3.さらにその中でライバルがいないものを見つける

 

まずはなんでもいいので自分にできることを探して行きましょう!

朝早く起きられるとかでもなんでもいいので

自分にできることたくさん見つけましょう!

あとは苦痛じゃないとかでもいいと思います

運動するのが苦痛じゃない、勉強するのが苦痛じゃないとか

 

次に自分のできること、苦痛じゃないものの中から

需要があるものを探していきましょう

例えば婚活しようとしているなら自炊ができるなら

現代は男女平等が叫ばれている世の中ですから、結構強みになりそうですよね

運動とかも爽やかで趣味としてウケが良さそうですよね

こんな感じで世間的に需要がありそうな部分を見つけていきます

 

最後にその中でライバルが少なそうなものを見つけていきましょう

さっきの例でいくと、運動と料理なら料理の方が頑張っている男少なそうですよね

元運動部で運動が好きな人は結構いても

料理頑張っている男はそんなにいなそうですよね

ただ自炊している人は結構いるので

その中でさらに一歩進んで料理を勉強していきましょう

そうしたらライバルのいない自分の強みになります!

 

 

まとめ

 

量産型になる危険性を色々と語ってきました

量産型とは需要はあるけれど大量にいるから安く買い叩かれてしまう存在です

 

思えば日本では量産型になることが最も推奨され

量産型になる方法ばかり教えている気がします

 

あなたの個性はいらないから

空気を読んでみんなと同じ考えをしなさいと

 

しかしみんなと同じことをしていて成功するのは

すごい能力がある人だけです

みんなと同じように勉強しても東大に入って大企業に就職できるのは人にぎり

 

「人の行く裏に道あり花の山」という言葉があります

人と合わせてばかりではなくて、あえて人のいない方で

自分の活躍を探してみるようにしていくことで

思いもよらぬ道が開けるかもしれません