キャルロのブログ

FIREしたい、結婚したい、アートで生きたい強欲なやつのブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変化の激しい世界に生きる現代人は水のようになるべし

最近世の中の変化が激しすぎますよねスマホの普及、GAFA、中国の台頭、コロナ、ウクライナ侵攻・・・ めちゃくちゃなスピードで状況が大きく動いていますよね。 そんな中で生き残ることができる人はどんな人間かと言えば、柔軟に変化に対応できる人間です。 …

温故知新

最近、論語を勉強しています。 中でも古きを温めて新しきを知る、「温故知新」という言葉が気に入りました。 大昔の頭の良い人の説いたことを現代人の視点から学ぶ そして学んだことを使って、次々と巻き起こってくる新しい出来事を解釈したり新しい考えを生…

もう日本はオワコンなので精神的な豊かさを求めましょう

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。 かつて経済大国だった日本ですが、最近オワコンだってことが広く知れ渡ってしまいましたね。 特に顕著なのは急速に進む円安ですが、それ以外にも安いニッポン問題だった…

失敗しない読書方法を考えた

最近読書にハマっていますが、短い人生の時間をわざわざ読書に費やすのであれば出来るだけ失敗したくないですよね。 そのための方法をいくつか考えてみたので書いていきます。 ・古典と呼ばれる本を読むこと なぜ古典を読むと良いのか。 それは時間や国を超…