キャルロのブログ

FIREしたい、結婚したい、アートで生きたい強欲なやつのブログ

温故知新

最近、論語を勉強しています。

中でも古きを温めて新しきを知る、「温故知新」という言葉が気に入りました。

 

大昔の頭の良い人の説いたことを現代人の視点から学ぶ

そして学んだことを使って、次々と巻き起こってくる新しい出来事を解釈したり新しい考えを生み出していく。

 

大半の人は最近の出来事しか知りません。

ただ生きているだけでも新しい情報が次々と入ってくるからです。

 

そんな中で昔の偉人たちの考えを知っていれば、そういう人たちをボコボコにできます。

なぜなら新しいものしか知らない人はその出来事の1しか知りません。

他知り得ても自分のちょっとした経験くらいでしょう。

 

ですが過去を学んでいれば10にも100にもなります。

だって過去の偉人たちの考えが頭にありますからね。

1のことを知って100のことをアウトプットできるのであれば最強ですよね。

 

やはり古きを温め新しきを知るを徹底していけば最強になれること必至です。

温故知新しか勝たん