キャルロのブログ

FIREしたい、結婚したい、アートで生きたい強欲なやつのブログ

変化の激しい世界に生きる現代人は水のようになるべし

最近世の中の変化が激しすぎますよねスマホの普及、GAFA、中国の台頭、コロナ、ウクライナ侵攻・・・

めちゃくちゃなスピードで状況が大きく動いていますよね。

 

そんな中で生き残ることができる人はどんな人間かと言えば、柔軟に変化に対応できる人間です。

どんな状況にあってもそれに合わせて自分を変革する。

あたかも水が器に合わせてその形を変えるように。

 

変化の少ない時代においては経験豊富な人が有利でした。

村の長老みたいな人のところに助言を求めにいくシーン物語とかでありますよね。

 

ですが現代においては過去の経験なんて役に立ちません。

だって状況は既に変わっているんですから。

 

経験に凝り固まって形を変えることができない人よりかは、経験も何もない無垢な真水のような人こそが生き残っていける時代です。

アラサーおじさんの私も老害にならないよう若者の知識をなんとか身につけようともがいています。

ですがおじさんは先の時代の敗北者。

 

こんなブログ読んでいる若者なんていないと思いますが、次の時代を作っていくのは彼らです。

若者のたちよがんばれ。

おじさんは小うるさいと思われながらも、彼らにアドバイスやエールを送りたくなるものです。