キャルロのブログ

FIREしたい、結婚したい、アートで生きたい強欲なやつのブログ

もう日本はオワコンなので精神的な豊かさを求めましょう

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

 

かつて経済大国だった日本ですが、最近オワコンだってことが広く知れ渡ってしまいましたね。

特に顕著なのは急速に進む円安ですが、それ以外にも安いニッポン問題だったり、少子高齢化財政赤字とやばいことづくめです。

 

仏教の説くように、ずっと変わらぬものなどありません。

どんなに栄えたものでもいつかは滅びるのです。

全ては諸行無常です。

 

これから先の未来日本が経済的に豊かになることはほとんどあり得ません。

人口が減ったらGDPが減るのは必至ですし、かといって一人当たりGDPを爆上げするような産業もここ30年生み出すことはできませんでした。

 

最近FIREという言葉が大人気ですが、それも多くの人に取ってただの幻想でしかありません。

だって日本全体が落ち込んでいきパイが縮小する中で一人勝ちして資産築くのって相当ハードモードですよ。

英語とか中国ができる人ならワンチャンあるかもしれませんがね・・・

 

何度も繰り返しますが、日本はオワコンです。

今後豊かになる可能性はほとんどありません。

ではどうしたら良いのか。

優秀な人は海外移住してください。

英語のできない僕のような凡人の方は移住するの困難ですよね。

であれば精神的な豊かさを求めましょう。

 

例えば仏教はあらゆるものは苦しみである。

移り変わらないものはない。

そして移り変わるものには執着するなと説きます。

 

経済とはまさに日々移り変わるものです。

そんなものに執着せず、精神的豊かさを求めるのです。

 

仏教なら悟りですが、別に天国に行くでもなんでもいいです。

とにかく経済的な豊かさ以外の指標で満足を得られるように本格的に日本がオワコンにならないうちから訓練しときましょう。

そうすればどんなに貧しくなろうが、不幸になることはありません。

僕はまだ仏教勉強中の身ですが、ともに豊かになりましょう。