キャルロのブログ

FIREしたい、結婚したい、アートで生きたい強欲なやつのブログ

自炊は損か得か問題について考えてみた

自炊するのってマジでだるいですよね

いちいち野菜切ったり肉炒めたりして・・・

 

まして現代はいつでもコンビニとかで飯が手に入る世の中です

特に一人暮らしの男性は「コンビニ弁当でいいじゃん自炊とか情弱w」

となってしまっても仕方ありません

 

ですが本当に自炊は損なのでしょうか?

私なりに真剣に考えてみました

 

結論から言うと「好きなことで生きていきたいなら、自炊を趣味にした方が得です」

 

 

自炊は金銭的に得かどうか問題

某ホリ○モンは自炊しないで全部外食で済ませるみたいです

料理をする時間が無駄だから、その分仕事していた方が良くね?というのが理由です

 

本当にそうなのか

ちょっと考えてみましょう

 

例えばホリ○モンが1000円で外食するところを、

自炊して500円の具材を30分で調理したとしましょう

 

この場合30分の調理で500円のお金が浮いています

ということは見方を変えると30分働いて

ホリ○モンは500円ゲットしたのとほとんど同じことです

 

しかしホリ○モンの場合30分もあれば10000円くらい稼げちゃいます

なんせ大金持ちですから

 

それであれば500円得するために30分使うよりは

仕事して10000円稼いだ方がいいですよね

 

つまり時給が高いなら自炊するより働いた方いいようです

 

時給1200円の仕事をしている人だとどうでしょうか

自炊しても30分で500円しか得しませんが

この人の場合は30分長く働けば600円が手に入ります

 

そうすると自炊するのは損で働いた方がいいということになりますが

皆さんどう思いますか?

僕は100円のために働くのだるくね?と思っちゃいます

 

だるいというの感情ですよね

どうやら金銭だけでなく精神的な面も

考えなくちゃいけなさそうです

 

自炊するの得か精神的な問題

 

自炊と働くのどっちがましか考えるために

苦痛ポイントと楽しいポイントというのを作ってみました

 

苦痛1ならちょっとやだ、苦痛10なら超嫌

楽しい1ならちょっと楽しい、楽しい10なら超楽しいといった感じです

 

さっきの自炊せず働いた方が100円得する人の苦痛ポイントが

こんな感じだったらどうでしょう

 

働く:苦痛10ポイント

自炊:苦痛1ポイント

 

100円得するために9ポイントも多く苦痛味わうの普通に嫌じゃないですかね・・・?

 

 

働くのと自炊がどっちも同じくらい嫌だとします

 

働く:苦痛5ポイント

自炊:苦痛5ポイント

 

これなら100円得するために働いた方が得ですよね

 

 

つまり自炊して得する金額がちょっとくらいだったら

自炊と働くのどっちが苦痛か考えて

あんま苦痛じゃない方を選べばOKです

 

 

ですが自炊が好きになってしまえれば最強になれます

たとえばこんな感じです

 

働く:苦痛10ポイント

自炊:楽しい1ポイント

 

この人は自炊が趣味なので、自炊で苦痛感じませんむしろ楽しくなります

そうするとどうでしょう

 

1000円の外食の代わりに500円の自炊をすると

500円浮くどころか、趣味なので楽しい状態になれます

そうすると好きなことをしてるのに

お金も得してしまう最強の状態になれてしまうのです!

 

結論

自炊を趣味にしてしまえば、好きなことをしつつお金も得です

つまり「好きなことして生きていく」に近づけてしまうのです

 

社畜労働が好きになれればいいのですが

それが無理なら、料理を好きになりましょう!自炊しましょう!

 

料理も試行錯誤のできるクリエイティブな趣味です

ロッシーニという料理もガチだった音楽家もいますよ!

 

自炊最高!!!!!