キャルロのブログ

FIREしたい、結婚したい、アートで生きたい強欲なやつのブログ

好きなことして生きていきたい?なら生活費を極限まで削ろう

「ああ、本当は絵を描いたりするのが好きだけどこれじゃ生きていけないしな・・・」

そう思っているそこのあなた

 

僕もそう思っていました

でも大丈夫です

好きなことして生きていく方法はあります

 

「そう無駄な生活費を削りまくればいいのです」

 

 

お金を払うとは自分の時間を払うこと

例えば時給1000円の人が10万円のブランド財布を買うとしましょう

10万円を稼ごうとすると、その人は100時間分の労働が必要となってしまいます

 

そうすると100時間好きなことをできたはずの時間が、

クソみたいな労働に消えてしまいます

 

好きなことをして生きていきたいなら

無駄遣いは徹底的に避けていきましょう

 

無駄遣いすることは好きなことができなくなることです

 

そもそもブランド物を身につけて見栄を張ることって

人生の中で優先順位の高いことでしょうか?

 

人の価値観はそれぞれなので優先順位が高いのであれば構いませんが

「好きなことをして生きていくこと」を望むのであれば

好きなことをする時間を削ってまですることではないですよね

 

 

才能がない凡人でも好きなことして生きていける

某Youtuberのように数百万人いなくたって

有名ミュージシャンのようにカラオケ印税の入る大ヒット曲がなくたって

好きなことをして生きていくことはできます

 

さっきのブランド物のように、

自分の人生の中では優先順位の低いものは

好きなことをして生きていくための障害として切り捨てていけばいいのです

 

優先順位の低いものにお金を使わなければ

絵を描くための時間、歌を歌うための時間がどんどん増えていきます

 

例えば毎日ずっと絵を描いていたいならこんな感じです。

 

・家賃:絵を描くために、広くて新しい家は不要。狭くて古い家でOK。

・食費:絵を描くために、外食は不要。自炊で安い飯作ればOK。

スマホ:絵を描くために、最新のスマホは不要。型落ちのスマホでOK。

 

そんな生活みじめだと言う人がいるかもしれませんが

毎日ずっと絵を描いていたい人が、無駄なことのために時間を使わず

絵を描いていられる時間が何時間も増えたんですよ?

これのどこが惨めなのでしょうか

むしろ最高に「エキサイティング」です

 

 

まとめ

本当に自分のやりたいことに集中して

無駄なものに時間とお金を割くのを避けていけば

月数万〜10万円くらいのお金をバイトで稼ぐだけで生活できてしまいますよね

 

バイト暮らしの売れない芸人、漫画家

世間一般ではバカにされてしまっていますが

見方を変えれば、彼らは自分の欲望の優先順位をつけて、

その欲望のために時間とお金を費やしている

最高のハッピーな人たちなのです。

 

そんな彼らをリスペクトしつつ、自分の人生を生きられるように頑張っていきましょう!